ちいさなひかり

旅立ったあの子のために、心に小さな光を灯し続けよう。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

岩手、盛岡、でどらんご  

先日、両親とケンカして、
ブリブリ怒ってブログに書いたらスッキリしました。

ご心配おかけしました。

お話は変わりますが

5月14日、15日「てどらんご」に出ます~。

盛岡市鉈屋町界隈の町屋を中心とした「手作り市」ですヨ。

詳しくはこちら↓

てどらんご

ちまちま作っているアクセサリーやら、肉球クリームやら・・・。
胆沢にあるワンコ、雑貨ショップの「kome tower(コメタワー)」さん
の作家さん雑貨も持っていきます。


被災地への活動をおこなっているSAVE IWATEの事務所も鉈屋町にあります。

SAVE IWATE

まぁ、めげずにチョコチョコやっていきます~。


category: 日々のこと

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

  

何をやろうとしても

両親には気に入らない。

夢をもつことや希望なんてものは

両親にとっては気に入らないこと。

溝は深まるばかり。

もう埋まらないし、埋めるつもりもなくなった。

category: 日々のこと

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

  

ビリーを迎えたのは20代前半。
様々なことで、多く恐怖があり家の外どころか
室内を動くこともままならなかった時期。

迎えに行く日の朝までそんな状態だったのに、
ビリーが来てからは散歩の時だけは何の恐怖も感じず外にでることができました。

3年近く苦しんだのに、ビリーが来てから1年も経たないうちに
仕事へ行くことも出来るようになった。

多くを変え、多くを与えてくれたワンコでしたヨ。

ビリー


「40歳になったら年をとったビリーを見ながら、家で仕事が出来ていればいいナ。」

夢のような話だけどそうできたらいいなと思っていた。

実際はそうはならなかったし、平日はフルで仕事、
一時預かりをしたり、休日は保護施設にいったり、
結局自分勝手な自分になっていたな。

心臓が悪くなって夜中から朝方に調子が悪くなるから
ビリーが寝るまで脚さすりながらを温めてた。
そんなことしかできなかった。
亡くなった時は仕事に行ってし
連絡がきても仕事を放り出して帰ることもできなかった。
帰ったときは、冷たくなってたよ。

その後のチャタを迎えるまでの数年間のたずさわった犬の記憶が抜け落ちてる。
犬に会うのがしんどかった。
でも一緒にいるときは嬉しくて、
でも帰りには泣きながら帰った。

5年後チャタを迎えた時、妹は
「ずっとよくそんな状態で仕事にいけるなぁという感じだったよ。」

ビリーを失って長く苦しい5年間だったけど、
犬と暮らすために私には必要な時間だったんだなと
今では思うし。

朝起きてチャタを見ると
「このカワイイ子はどこの子だ?
 ウチの犬だ~(ニヤ~)」としてるし(←親バカバカ)

また性懲りもなく夢をみてる。
「チャタがおじいちゃんになる頃には、家で仕事出来てたらいいな♪」

家の子たち1匹1匹を見取りながら年をとっていこう~。

今のとこ自分ができる精一杯かな。

その先にいつか多くの子にたずさわれる自分があるといいな。

チャタ

ねぇちゃん、ガンバレよ。(by茶太郎)

category: ワンコ

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

グーグー  

グート、病院に行ってステロイドと抗生剤のお注射をしてもらいました。

1ケ月もたないなぁ・・・。

痛みが治まるとゴキゲンさんで過ごしてくれます。

今日はカナタとべったり・・・。

なかよちこよち・・・。

カナグー

カナグー

「ねぇちゃん、ウルサイ!!」って顔・・・。

category: ニャンコ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

流行りもの  

全然いたずらなどしないゴボウさんですが、

ふと見るとなにやら最近コチョコチョとやっている。

ティッシュの箱に手を入れてはモゾモゾと紙をかきだそうとしています。

不器用なのかコレがまったく出ないんだな。

すぐ諦めます。

ゴボウ

で箱に座って一休み。

ゴボウ

よく見ると片手が箱に入ったままなんだな。

ゴボウさん、諦めたら手も出そうよ~。



category: 一時預かり

tb: --   cm: --

ニャンパラリ  

かぜは強いのですが、天気がよかったので

いつもどおり窓辺でヘソ天ゴロンゴロン。

ゴボウ

ご機嫌すぎて、下に落ちてしまったゴボウさん。

落ちた所に水入れが・・・。

今回で2回目・・・あまり懲りていない・・・。

ゴボウ

ゴボウ

濡れたところは自分でグルーミング。

ゴボウさん、ニャンパラリ憶えなきゃね~。

category: 一時預かり

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

嬉しいこと  

朝の茶太郎とのさんぽでご近所の方に

「あら~、ビリーちゃんのあとに来たの~?」

と声をかけられました。

ビリーが旅立って8年。

今もビリーのことを憶えていてくださる方がいて、

とても嬉しい。

3年前に茶太郎を迎えた時は、

「ア~ッ、やっぱり我慢しきれなかったか~。」

とニコニコされました。

ビリーと同じ時間を過ごした子はほとんどが旅立っていて、

そのまま犬と暮らさずにいる家庭がほとんどになっていました。

以前の職場に子犬だったチャタを連れて行った時は、

「ビリー、小さくなって・・・。」

と言われましたが、

中型犬のビリーだったのでさすがにそこまで小さくならないし、

色も違うしと笑ってしましましたが、

家族以外の多くの方がビリーのことを憶えていてくれていてとても嬉しかった。

これからは、ビリーの記憶とともに茶太郎と過ごしていくんだなぁと

あらためて感じた朝の散歩でした。

チャタ

ねぇちゃん、ガンバレよ!!(by茶太郎)

category: ワンコ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

コウちゃん  

コウちゃん

推定10歳以上。

今何歳なのかは不明。

年齢不詳のおんなと呼ばれる我が家の宝娘(たからむすめ)。

いい具合に年齢を重ねていってくれています。

コウ

コウ


category: ニャンコ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

どっちもどっち  

ゴボウさんは大きめのの猫ですが

「まぁグートと同じくらいかな♪」

と思っておりました。

私の脚の上でヘソ天をしているゴボウさんを見て

「・・・いや、ゴボウさんの方がデカイ・・・。
 
 私の脚が短いのか・・・ゴボウさんがデカイのか・・・??」

しばらく考えてしまいました。

ゴボウ

おかぁちゃん、ビックリしないでね。

category: 一時預かり

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

隠れゴボウファン♪  

茶太郎は毎日意気揚々とゴボウさんの元へ通っております。

扉の前にいれば愛しのゴボウさんが見える気がするようです。

茶太郎とは別にコソコソと見に行っている影が・・・。

タマグー

タマグー

ファンが多いゴボウさんなのです~。


category: 一時預かり

tb: --   cm: --

ゴボウマニア  

誰って、

茶太郎ですよ。

ゴボウさんの部屋に張り込んでます。

チャタ

チャタ

ゴボウさんが見える気がするようですが。

チャタ

開けてヨ~。

チャタ

ネッ♪ 開けて♪。(ウッ・・・かわいい。)

チャタ

ダメなものはダメ。

チャタ

張り込み継続。
ここで暮らすそうです・・・。

チャタ

がんばるのダ!!

category: ワンコ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

動いてますヨ!!  

ゴボウさん・・・ダイエット中です・・・。

フードは少なめですが、何故か太ってきています。

かなりの体力温存型。

部屋に人が居ない時は何してるんだろう・・・?

まさか、寝っぱなし??

と思ったらちゃんと動いていました!。

ほらっ↓
ゴボウ

窓際でぼんやりの模様・・・。
ゴボウ

失礼ですね。ボクはちゃんと動いてますヨ。
ゴボウ


category: ニャンコ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --


