ちいさなひかり

旅立ったあの子のために、心に小さな光を灯し続けよう。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ごきげんさん♪  

今日は、日が当たってポカポカなので、
みなさんゴキゲンさんです。

ぐぅ

ぐぅ
ゴロン~

かな
カナはウニャウニャ

かな

ぐぅ
♪ ♪ ♪

ぐぅ

category: ニャンコ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ゴージャス  

この冬、我が家にやって来た「ムートンもどき」。
ソファーに鎮座しております。

まぁ、またこの2匹、くっついております・・・。

ぐぅかな

ぐぅかな

コウちゃんはオトナなので、ひとりゴージャス。
こう
「おばぁちゃんじゃないわヨ~。オトナよ~。」

category: ニャンコ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

仲良きことは良いことかな~。  

まー、相変わらずのべったりな2匹です。

ぐぅかな

カナがくっついているのか、グゥがくっついているのか・・・。
ぐぅかな

「俺たち、ふたりで頑張ろうな隊」と呼ばれてます。

category: ニャンコ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ゴハン到着~  

って、先週の話だよ~。

グッさんのゴハン。
今回はヒルズにしてみまちた。

パトリキGはサプリメント。
1日1回1/4包づつお口に入れてます。
人間用ですがグートの口内環境用サプリにしております。

ぐぅごはん
あぁ~早速コウがゴハンチェックに・・。グートのなのに~。

ぐぅサプリ

コウ、カナ、タマのゴハンはコチラ
3匹ごはん

最近はドクターズケアのキドニーを食べていましたが
飽きてきたようなので
久々にロイヤルカナンの腎臓サポート。
まだ開けてませんが、皆療法食好きなので狂喜乱舞だろうなぁ。

チャタのシャンプーとコンディショナーのアロビーン
コンディショナーは洗い流さないタイプ
来週末から使ってみます。
チャタシャンプー

で、ちっこいのが病院でちまちま購入にしている
ビルバック(Virbac)犬猫用 ダームワン
チャタ保湿

今月はなにかとかかりました~。

category: ニャンコ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ムッハームハムハ  

昨年の我が家の流行語大賞

「ムッハ~ムハムハ」

何かというと
「鼻息荒く、欲しい獲物を狙う意気込み」
とでもいいましょうか・・・。

この言葉をネットで見たとき、

「まさに、まさにタマゴにピッタリ!!」

ブラボー!!

という感じでした。

ゴハン待ちのタマゴ
遊びたいタマゴ
コウちゃんを見つめるタマゴ

「まさに、まさに ムッハームハムハ!!」

タマゴ

まぁ、タマゴ、鼻が悪いんだけどね。
いつもムハムハ鳴らしてます。

category: ニャンコ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

カキカキ、ぽりぽり  

1月末に、チャタ、な~んか体を掻いているなぁと思っていたら、
掻き掻きが酷くなり、見て見ると
胸~両脇が真っ赤っか!

慌てて病院へ。
乾燥が酷くなってて、きっちり保湿が必要になりました~。
シャンプーもコンディショナーも保湿が高いものが必要。
フードにも様子を見ながらオリーブオイルとかを入れることに。

体重、6.4kgになってまちた・・・。
「しぇんしぇー、やっぱりダイエットですよね・・・。」
とおそるおそる聞いたところ
「茶太郎君、足長いし、この骨格だと6.5でもいいよ~。
 夏は6kgで冬は6.5kg。そこら辺の間ならだいじょうぶ~。」
といわれまちたよ。
チッ・・・ダイエットが必要なのはワタシだけか・・・。

ボク、細マッチョだも~ん。おねぇちゃんはでぶでぶデブリン~。
チャタ


先生からは
「ステロイドは使わないで抗生剤でいきましょう。」とのこと。
なにやら人間の子供用の気管支のお薬が効果があるらしく飲み薬がでました。

が・・・2日後位に夜に仕事から帰ったら
ゲーゲーとチャタが吐き続けていてビックリ。
しばらくすると吐くのは落ち着いてきたので、とりあえず薬はやめ
翌日に病院に電話。

「子供の気管支の薬なので、もしかしたら茶太郎君、気管支に問題ないかなぁ?
 もう一度飲ませてみてやはり出るようならお薬かえましょう。」

チャタの気管支と心臓は以前から気になっていて、
前にレントゲンを撮ったときは異常なしだったけど
散歩のときとかすぐゼイゼイすることも多いし・・・。
プードルだし・・・。

チャタ


前の子、ビリーもすぐゼイゼイと息が切れる子で、
晩年は僧坊弁閉鎖不全症になりましたが
病院から言われたのは先天的なものもあったかもと言われました。
プードルが入っていたしなぁ。

薬を再度飲ませたら大丈夫なのでまずホッ。
投薬は終わりましたがまだ時々掻いてマス。

category: ワンコ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

ピンチ  

タマゴは食べるのが下手なので、1回の食事で十分な量をたべられません~。

なので、我が家でタマゴは唯一、「ちょっとこ食べ」を許されているニャンコです。

他の子は1日3回(朝、夕、寝る前)。

タマゴだけは「ちょうだい、ちょうだい」と来た時に
チョコチョコ、ゴハンをあげてます。

まぁ、それが血となり肉となり、ゴリマッチョに・・・。

あまりに「ちょうだい、ちょうだい」が頻繁すぎると無視していますが・・・。

タマゴには「もぅハラヘリでホントにピンチなの~。」のサインがあります。

それは、ビニール舐め・・・。

ハラヘリすぎると買い物袋を舐め始めます。

アッ!ゴミ袋だし!
画像 066

これをほっとくとキケン。

何がキケンかというと
以前に、買い物袋の取っ手を首にかけてしまってタマゴがパニックになり、
大騒ぎになりました。

なので、ビニール舐めが出た時には
ソッコー、ゴハンをあげるのです。

くすっ♪ みんなってチョロイの~。
タマゴ



category: ニャンコ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --

ごきげん、ぐぅぐぅ♪  

1月下旬、月末に向けて、グーの体調が今ひとつになってきたので
病院にgo!

お口の状態、歯茎の腫れは、ほとんど抜歯しているのでそれ程でもなくホッ。
歯茎よりも喉の奥が腫れていて、ゴハンを飲み込んだり唾液を飲むときに
痛みが起きているよう。

長期型の抗生剤とステロイドをお注射してもらいました。

痛みが治まっているので超ごきげんです。

ご機嫌すぎて

ぐぅぐぅ

食欲ももりもり。

食欲がありすぎて「エッ!?」というのを口にしようとします・・・。

昨日は

「みそ漬け(大根の漬物)」でちた。

why(ホワ~イ)・・・?

category: ニャンコ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: --   cm: --


